2016年9月15日木曜日

テンプレートを差し替える ~Blogger テンプレートを作るよ! (10)~

こんにちはー!

前回は、ラベルリストで作ったメニューをモバイル表示でも最適化しました。

(前回:『ラベルリストメニューのモバイル版 ~Blogger テンプレートを作るよ! (9)~』)

最初は可能な限りシンプルで、と思ってテンプレートを選びましたが、ブログの外観を変えようにもどこから手を付けていいかわからないので、とりあえずデフォルトのテンプレートの中で自分好みのものを選んでみようと思います。

自分好みと言っても、このブログの雰囲気にあっていて、見やすいものしないといけないわけですが、私としてはこういう作業が実は苦手だったりします。

でも、そうもいっていられません! がんばりますよ~!



どういうのが合うのか考えてみる


このブログは 「工房」 と名がついているので工芸の雰囲気がいいかもしれません。それと、 Web やプログラミング技術ということでテクノロジーっぽいアクセントがあっても良さそうです。

さらに言えば、私個人はカッコいい尖ったデザインよりは可愛らしくて柔らかいデザインの方が好みです。

工芸っぽい雰囲気の背景画像は、工芸品を見せる感じのものが多いです。色は茶色や緑が多いように思います。工芸品を見せるよりも、工芸品を作っている感じを見せたいというのが理想です。

テクノロジー系のデザインや画像はやっぱりカッコいい系が多く、青でクールに決めているものが多いですね。角張っていたり、ダークなものがあります。

全てを両立するデザインは難しいので、それぞれに妥協点を探しながら、以下のようになりました。

新デザインの画像
こんな感じ

背景画像は、カテゴリが趣味・園芸で、壁に絵を描くような道具が置いてあるものを選択しました。ちょっと私が想像する工房のイメージとは違いますが、これはこれでいいかな~という感じです。

本当は脚立の下の床まで写っている画像なんですが、横幅を十分に広げた状態だと、脚立の頭がちょこんと見えている形になります。ちょっとかわいい!

レイアウトは、ヘッダーとコンテンツとフッターで画面を3分割しているような感じのものにしました。

シンプルな3分割!

他のテンプレートはどうしているかというと、最初に左右の余白があって、その中心部分の中でヘッダー、コンテンツ、フッターに分かれています。余白と中身で背景が分かれていることが多く、5分割されているように見えます。

よくあるブログの形

なんとなく、3分割のほうがすっきりしているように感じます。

その後にやること


ガジェットのテンプレートとかも元に戻っているので、ラベルリストメニューが数日前の状態に巻き戻ってしまいました。

前回の投稿でコードを載せていたため、そこからコピペして修正を反映します。

メニューを元に戻しました!

これで今回は終了です!

0 件のコメント :

コメントを投稿