2017年5月6日土曜日

作業は続けてるけどブログに書きづらい! ~Blogger テンプレートを作るよ! (44)~

こんにちは!

皆様にあやまりたい。長いこと、作業日誌を公開しておりませんでした!

本日は 5月6日ですが、前回の作業日誌はなんと 2月23日 です。3月にも何個か記事を書いてますが、それは作業日誌ではありませんでした。

この間に一切作業をしていなかったわけではなく、というかそれはむしろ逆で、作業に熱中し、右往左往しすぎてどうブログに書いていいのか分からなくなってきて、書くに書けない状態になりました。

全然更新していなかったので、「あ、途中で投げ出したなこいつ」と思われた方もいるかもしれません。

安心して下さい。続けてますよ!

というわけで、今回はその表明と、いままでのことをざっと報告して、今後どうしたらいいか何かアドバイスあったら教えて欲しいという相談を兼ねています。



右往左往の作業報告!

さて肝心の作業なのですが、作業の方向性を見失うことが多々ありました。順を追って説明すると、以下のようになっています。

  1. (ブログ書き始め)ちょっと個性的なテーマを作ろう
  2. (2月くらいから)機能に満足行かないから Blogger の機能も拡張しよう
  3. 本格的に JavaScript の開発環境を整えよう
  4. 開発中のソースコードをきちんと管理しよう
  5. 既存の JavaScript のモジュールシステムを勉強しよう
  6. 既存のものは意に沿わないので、新しいモジュールシステムの開発しよう
  7. モジュールシステムのプロトタイプが完成し、作業中断
  8. 「ウィジェット名コマンド」をリメイクし始める
  9. 「ウィジェット名コマンド」の仕様上避けられない不具合を許容できなくなる
  10. 代用品開発のため、 Blogger 用ウィジェットの正式な開発方法を調査
  11. Google が公開している情報が異様に古く、これだけでは難しいと判断
  12. 現状のままリメイク作業に戻る

上記のように、私の作業は右往左往しています。ブログには良い成果が出てから公開しようという気持ちのまま……時が経つのは早いものです。

果たしてこのまま右往左往と作業していって良いものか、うまい自己管理方法が有るならそれを教えてほしい! と思って久しぶりに自分の弱さをさらけ出しに来ました。

次回予告

次回は……そうだなぁ。作業日誌から少し離れますが、この右往左往の最中に感じた「ブログを書くのが怖い」と思ってしまったことについて書こうと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿