2016年11月7日月曜日

カラーテーマに合わせて変更した結果 ~Blogger テンプレートを作るよ! (26)~

こんにちはー!

今回は、前回調べたカラーテーマを使ってテンプレートを少し書き直してみたので、それをブログに反映しました。

(前回:『自作のパーツにカラーテーマを適用する ~Blogger テンプレートを作るよ! (25)~』)




変更結果

まずは、変更前のテンプレートはこちら

以前のテンプレート。ブログの外観としてはお気に入り

変更後は、以下のようになりました。

今回差し替えたテンプレート。ブログらしい雰囲気が無くなってきた

このカラーテーマ対応バージョンは、とりあえず可能な限りシンプルなデザインにしようと思って作りました。ただ、他にも良さそうな組み合わせがあったので現在も色々と試しています。

タブメニューの前か後にもう一つセクションを用意して、トップページの時にのみ表示される 「お知らせ」 セクションにしようと思っています。

カラーテーマ対応バージョンは使用している色を一括で変更できるのが便利ですが、一つのキーカラーから派生した色だけでクドくないデザインにするには技量が必要ですね。

慣れるまではカラーテーマにはこだわらず、必要であればカラーテーマの色以外の色も使って作っていきたいと思います。

実はトップページ以外にも変更が……

今回の変更には、もう一つ仕掛けがあります。それは、トップページ以外のページを開いたときです。

過去の投稿を開いたところ。ブログタイトルが縮小されている。

よくみると、ブログタイトルが小さくなっているのが分かると思います。

昔よく見かけたホームページは、トップページの時だけ大きなサイト名がどどーんと表示されていて、それ以外ではサイト名が小さく表示されていたり、むしろ無かったりしました。なので、それを真似しています。

これにより、投稿を開いたときにはブログの装飾に意識を奪われることがなくなり、投稿の中身をすぐに読むことができます。ただ、タイトルの右側にできたスペースが少しもったいない気がします。うーむ。

と、こんな感じで、少しずつですが最初に思い描いた形に近づいてきています。この調子でどんどん手を加えていきましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿